「英語力をつけるために、何をしたらいいですか?」
よく聞かれる質問です。年齢や個人のレベルにもよると思いますが、とにかく英語を聴くことが大切だと思います。英語は、目で見て覚えるというより、耳から覚える方が適した言語と言われます。今は、書店で英語長文問題集を買っても、CDがついていたり、音声をダウンロードできるようになっていますよね。音声付きのテキストで学習することはとても効果的だと思います。
そして、英語圏での実際の生活を知るために、映画や動画も活用できると思います。
私が学生に薦める映画の一つに、『Wonderワンダー君は太陽』があります。
主人公のオギーは、遺伝子の疾患で何度も顔の手術をしてきました。お母さんがずっと家で勉強を見ていましたが、5年生になった時に初めて学校にいくことにします。からかわれたり、意地悪をされて何度も心が折れそうになりますが、家族の愛に支えられながら、真の友に出会い、まわりの子供たちにも影響を与えていく……そんな内容です。
魅力的な子供たちが沢山登場しますが、私は特にサマーが大好きです。周りの目を気にすることなく、一人でカフェテリアに座るオギーの前に座り、自分から進んで友達になっていく。そして友達との約束は絶対破らない……。子供の世界を思い出すと同時に、大切なことをたくさん教えてくれます。
これからの季節は、温かい飲み物を飲みながら、家で映画を観るのにぴったりですね。その際に、一度目は日本語字幕にしても、次は英語字幕に変えて観るようにしてみてくださいね!
(霜)